岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  朝は寒かったけどいい天気でしたね~。イチゴは今シーズン最高で、7時20分から3人で収穫を始め、パック詰め、箱詰めが終わったのは11時でした。

  サイドを開けて、午後は進入路の轍を直したり・・・
290204sinnyu.jpg

  芽かきをしてると、今日収穫したとこでも赤いのがたくさんぶら下がってます。明日はこのハウスは収穫しないので過熟になるかな?写真は紅ほっぺ、章姫で、気になるのはちょっと前から花がほとんど見えないこと。3月は収量が減りそうです。
2902042gouba.jpg

  おいCベリーは花が見えるのでそこまで減らないと思います。
290204o.jpg

  紅ほっぺは芽無しが多くて、普通は取り除く泥芽を残してます。今なってる実を収穫したら写真のように元を切って、泥芽に更新します。
290204benime.jpg

  草も大きくなって、早くとらないと花が咲いて種をつけそうです。ミツバチには良いかもしれませんが・・・。夕方なのでさらに赤いのが増えた感じ。
2902042goukusa.jpg

  無加温ハウスは片付けしてだいぶきれいになりました。足元の花とお地蔵さんが迎えてくれます。
290204jizo.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2904-588dacf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック