岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  2号ハウスのイチゴを収穫、パック詰めして休憩後、「ぼんばす」でいちご狩りに来ました。ネコバスみたいで、子供は喜びそうですね。間違えて我が家のほうへ向かってたので大きく手を振ったら向きを変えてイチゴのハウスのほうへ来ました。 
280207bon.jpg

280207bonmae.jpg

  市内の母親クラブが親子で32人。子供は1~4歳で、上からだと見えません。風邪とかで参加できなかった親子もいて、人数減ったみたい。でも、おかげでぼんばすにみんな乗れて、イチゴもしっかり食べれたかな?持ち帰りもたくさん収穫してました。
280207itigogari.jpg

  手を振ってお別れし、ぼんばすの後姿を見送ります。後姿もかわいいです。
280207bonusiro.jpg

  午後は完熟したキウイを洗って、中をほぜくってジャムづくりの準備。
280207kiui.jpg

  晩6時からジャムを作り始めました。
280207kiuijya.jpg

  砂糖と混ぜて、1時間煮込んで、最後に糖度45%になるように少し砂糖を足して、煮沸した瓶に入れて、ふたをして再び5分以上煮沸して完成!イチゴハウスや風ぐるま市場で販売したり、高梁ほっとカフェでも使ってもらう予定です。
280207kiuijyabi.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2907-5b7a5bdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック