岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  米ぬかに玄米アミノ酸をお湯で薄めた液を混ぜて、ぼかしを作ろうと思います。玄米アミノ酸には乳酸菌がたくさん含まれてるので、乳酸菌が増えるのかな?
290209bokasi2.jpg

  発酵には温度が必要なので、発泡スチロールに入れて、イチゴの加温ハウスに置きました。少量なのでうまくできるかな?
290209bokaha.jpg

  できた米ぬかのぼかしは、寒波が過ぎてからブドウ園に散布します。ブドウ園は葉っぱをそのまますき込んでるので、葉っぱの分解が早まり、乳酸菌がさらに増えてブドウにプラスに働けばと思ってます。よくわかりませんが・・・

  草削り~。やっと2号ハウス終了。1号ハウスの草が大きくなってるので、明日からは1号ハウスの草削り。
290209kusake.jpg

  芽かきや葉かきをしてたら、ハダニにやられた葉を発見。すぐ、ハダニの天敵のチリカブリダニ(商品名スパイデックス)を注文しました。来週金曜日に届く予定。それまでは還元でんぷん糖化物が有効成分のエコピタでハダニの気門を塞いで殺す物理的防除をしようと思います。
290209hadani.jpg

  今日は同じ町内会の方の葬式があり、町内の葬儀場にお見送りに行きました。朝は薄っすら雪が積もり、昼間は雨やみぞれが降ったり。明日、明後日も寒くなりそうですね。早く春が来ないかな~。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2909-b2dfd75e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック