岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
 昨日晩から雪でしたが、朝は思ったほど積もってませんでした。イチゴのパック詰めの途中で、有漢こども園にイチゴを配達。その帰りの9時過ぎの様子です。青空も見えてきました。ブドウのハウスやガラス室の屋根には雪があります。
290210ina.jpg

  イチゴハウスの上にはほとんど雪はありません。内張を開けて、加温することで雪を溶かしてます。
290210hausu.jpg

  10時ごろには晴れました。庭の桜もきれいです。
290210niwasa.jpg

  裏の桜もきれいです。雪と青空は合いますね~。
290210urasa.jpg

  イチゴの管理をしてると、ちょこちょこ枝折れがあります。枝折れ防止のマイカー線を張ってますが、上のほうに向いて伸びた枝がイチゴの重さで下がってくると折れやすいです。
290210eda.jpg

  1列で5本くらいあり、大きな実がもったいないです。赤い実は食べた後です。枝が折れると、折れた時点から赤くなっても甘くならないので、食べるとがっかりします。
290210edao2.jpg

  明日収穫する2号ハウス。今日はあまり採れませんでしたが、明日はわりとあるかな?御注文も多いです。写真はおいCベリーです。卵の様な形をしてます。
2902102gou.jpg

  午後からは曇ってきて、また雪が降り始めました。明日は大丈夫かな?
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2910-09f59d64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック