岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
 今朝も寒くて、雪が積もってました。でも雪は降ってなく東の空は少しピンクがかってます。
290214asa.jpg

  朝7時半にイチゴハウスに行くころはまた雪が・・・
290214yuki.jpg

  イチゴを収穫して、10時からはブドウの剪定講習会。
290214kousyu.jpg

  午後はいい天気で、イチゴハウスの中は30℃近くになり、セイヨウミツバチは巣箱のほうを向いて羽をぶんぶんさせて、暖かい空気を外に出してました。まるで換気扇ですね。
290214hati.jpg

  ちなみに、二ホンミツバチは巣箱の外を向いて、巣箱の中に風を送り込みます。日本と西洋ではやり方が同じミツバチでも違うんですね。

  うちで栽培してるイチゴの紹介パンフ用にイチゴの写真を撮りました。まず、章姫です。細長いのが特徴。柔らかくて酸味の少ない品種です。果肉は白っぽいです。
290214aki.jpg

  さちのかです。丸っこくて、甘みと酸味が強く、味が濃く、果肉も赤く、硬めの品種です。
290214sati.jpg

  紅ほっぺです。章姫とさちのかを交配してできた品種。甘みと酸味がバランスよい品種。
290214beni.jpg

  おいCベリーです。「9505-05」と、さちのかを交配してしてできた品種で、ビタミンCがイチゴの中で最も多い品種。甘みも酸味も
あり、味の濃い品種です。
290214oic.jpg

  1号ハウスは収量が減ってますが、まだ緑~白っぽい実がたくさんぶら下がってるんで、しばらくは安定して収穫できるかな?

  庭の小梅が咲き始めました。今度は梅の花をイチゴハウスのミツバチにプレゼントしようと思います。
290124ume_20170214201729d30.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2914-ac2ac548
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック