岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
 イチゴ収穫、配達後、久しぶりにエコピタ液剤を散布しました。有効成分はでんぷん還元糖化物で薬剤が害虫の気門を塞ぐことによって効果を発現します。ハダニやアブラムシ、コナジラミ類とか小さな虫に効果があります。日本農林規格(有機JAS)適合資材だすです。写真はハダニの被害。葉が黄色くなってきてます。
290216hadani.jpg

  明日夕方ハダニの天敵のチリカブリダニが届く予定です。生物防除で、定着すればずっとハダニを抑えてくれます。

  午後からは2号ガラス室のブドウの潅水。天気は良かったですが、貯水槽の水はまだ冷たいです。
290216nigomizu.jpg

  明日収穫する2号ハウスはイチゴがたくさんぶら下がってます。
2902162gousita.jpg

  実のついてない枝を取りながら、実も芽もない株を切り取ってます。紅ほっぺは芽無しが多くて、株切りするとだいぶすっきりしそうです。花も少ないので収量も減りそうです。
290216kabukiri.jpg

  今日はミツバチに小梅の花枝をプレゼント。
290216hatiume.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2916-92d6fe18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック