岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  イチゴは急ぎの法事の注文などもあり、バタバタでしたがなんとか注文クリアできました。直売所には出荷できませんでした。

  午後からはイチゴを家に取りに来るお客さんを待ちながら庭のキウイの剪定。無農薬、無肥料でも毎年たくさん実をつけてくれるますが、コスカシバの被害を2ヶ所発見。ずいぶんさっぱりさせました。
290218kiui2.jpg

  続いて、ブドウの剪定も始めました。とりあえず、1時間ほどで2a弱。全部で17aあるのでまだまだですが、2月中には終わらせます。
290218seto.jpg

  品種別のイチゴの収穫量のグラフです。出だしは低調でしたが、今は平年並みくらいに回復してます。章姫とさちのかでは今までの収穫量は倍くらい違います。最終的にも1.5倍くらい違うので、収量だけ考えれば全部章姫にすればいいんですけどね~。章姫は甘くて柔らかくて人気も高いのですが、送りに適さないので・・・。
290218sg.jpg

  毎日の収穫量のグラフ。これから谷に突入する見込みです。でもいろんな品種で、植付時期もずらしてるんで、単一品種より谷は小さいと思います。
290218sg2.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2918-13f20494
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック