岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  昨日は午後から2号ガラス室のブドウを剪定。なかなかまともなブドウにならないサニードルチェを1本切りました。去年は縮果が多発して、毎年収穫前には割れが多発します。皮ごとさくさく食べれておいしいのですが・・・。まだ3号ガラス室に1本あります。手前はゴールドフィンガーとコトピーでまだ枝が細く、伸ばしてる途中で、枝がないです。
290223nigo.jpg

   今日は午後から3号ガラス室の剪定。山際なので、剪定をすると裏山の木々が良く見えます。
290225toki2.jpg

  午前中は毎日イチゴの収穫と販売に追われてます。明日は有漢町の母親クラブが来ます。12年間、毎年来られてます。小学校に上がる前の子供と親が中心なので、最初のころに来た子供は、もう中学生か高校生くらいかな?

  枝折れ防止の金具づくり。
290225edaore.jpg

  白色のマイカー線を枝折れ防止用に張ってますが、イチゴの重さでマイカー線が下がると枝折れしやすくなるので補強します。
290224edare2.jpg

  いちご狩りを受ける1号ハウスは明日は収穫しません。今日も3列は収穫してません。写真左は章姫、右は紅ほっぺ。
290224ab.jpg

  写真左はおいCベリー、右は紅ほっぺです。ちょっと赤いのが少ないかな・・・。白いのが多いです。大きいのはあるけど、小さいのが少ないです。2~3個でお腹一杯になるかも?
290224ob.jpg

  毎日の収穫量のグラフです。わりと減らずにがんばってます。2月は過去13年で最高になりそうです。
290224sg.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2923-15ee8870
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック