岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
 収穫が終わってから、食用重曹1000倍液と玄米アミノ酸2000倍液を散布。ハダニの巣に水滴がついて、ハダニスポットがよくわかります。あとで手で潰して回り、指先が茶色になりました。
29314hada.jpg

  定点観測地点。今日の様子。
29314hada2.jpg

  11日前の様子。上の写真と比べて、そんなに変化はないような・・・。天敵のチリカブリダニはがんばってくれてるのかな?農協に天敵の追加注文をしました。
290303hada.jpg

  ミツバチは授粉をがんばってます。足に花粉の団子がついてます。
29314hati.jpg

  今朝収穫した1号ハウス。赤い実が減ってきたかな・・・
293141gouba.jpg

  明日収穫予定の2号ハウス。左は紅ほっぺ。右は章姫。紅ほっぺは減ってきました。
293142guba.jpg

  左はさちのか、右はおいCベリー。大きな実、赤い実が少ないです。
293142gouso.jpg

  ハウスのブドウは、木によっては芽が膨らんできました。イチゴに日が当たるように強制的に葉をむしり、早く剪定したのでちゃんと芽が出るかちょっと心配です。
29314budoume.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2940-30714bbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック