岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今朝も少しだけ風ぐるま市場にイチゴを持って行きました。朝8時半の風の舞台です。
29317kaze.jpg

  無加温ハウスのイチゴも少し赤いのが見えてきました。人工授粉なんで形は悪いです。
29317muka.jpg

  温度が上がり、換気扇がぶんぶん回るので、サイドの内張を少し下げました。
29317kanki.jpg

  ミツバチの巣箱周辺が暑くならないように、近くのビニールの窓を開けました。外にも飛んでで行けます。花が少ないので、菜の花をプレゼント。
29317mituna.jpg

  さっそくたくさんのミツバチが来てました。
29317nabati.jpg

  2号ガラス室のブドウの潅水。昨日焼いた太い枝から煙が出てたんで消火しました。ほっとくと風で火が大きくなり火事になるかも?
29317yakiat.jpg

  ブドウのブリージングが始まりました。根が水を吸い始めて、剪定の切り口から樹液が出てきます。去年やその前の切口からは樹液は出ません。もうすぐ芽が膨らんできますよ~。
29317buri.jpg

  イチゴの毎日の収穫量と今後の予想のグラフ。3月前半はわりとよかったのですが・・・
29317sg.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2943-b27b5925
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック