岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   朝7時から近所のSくんと二人でイチゴを収穫。いつも手伝ってもらってるおばちゃんは隣町で傘踊りを披露しに行ってます。

  前々からの法事のまとまった注文があり、なんとかできて、大谷地区へ配達。地神様が祭られてます。
29326otj.jpg

  近所の農家の方がビニール張りの道具を使って息子さんに手伝ってもらってブドウのトンネルビニールを張ってました。こんな道具があればいいですね。
29326tbh.jpg

  日曜日なので、庭の草取り。去年の3月末に、アネモネの苗をもらって植えたのですが、雑草と間違えそうです。もうすぐ赤い花が咲く時期なのですが・・・
29326ane.jpg

  葉っぱが似てるけど、こちらは雑草ですね。あちこちに生えてます。
29326kusa.jpg

  午後はイチゴの管理。ハダニの様子です。化学農薬は使わず、ハダニを食べるチリカブリダニを散布してます。
29326hadani.jpg

  12日前はこんな感じでした。ハダニ被害は止まってる感じです。ただ違う場所でハダニの被害が広がってます。
29314hada2.jpg

  米ぬかと玄米アミノ酸で作ったボカシを2号ガラス室のブドウに散布しました。不耕起栽培なのですが効果はあるかな?
29326boka.jpg

  夕方は早めに仕事を終わり、相撲を見ました。久しぶりに感動しました。ファジアーノも勝ったし、良い一日でした。(^-^;
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2952-173ed04a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック