岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日収穫した1号ハウスはちょっと増えてきた感じ。午後から2号ハウスの芽かきなど。芽無しの株は切り取ってるので、芽無しの多かった早植えの紅ほっぺは株がないとこが増えました。赤い実、白い実も少ないです。
293272goub.jpg

  人工授粉、無加温ハウスのイチゴは赤いのが増えてきました。左はさちのかです。
29327mukasa.jpg

  イチゴの上のブドウの芽もだいぶ膨らんできました。写真はコトピーという品種です。まだ全然芽が膨らんでない品種もあります。
29327mukako.jpg

  休憩に蔵里で購入したゆず茶を飲みました。パンには柿ジャムを塗ってます。
29327yuzutya.jpg

  昼間から冷凍のブドウを解凍して、晩7時前から煮詰めてジャムをつくりました。藤稔です。
29327fuji.jpg

  1時間半ほど煮込むと半分くらいになったかな?皮をつぶしながら煮詰めます。砂糖はちょっと加えただけですが、糖度は53%です。クエン酸は加えませんでした。皮はまだ残ってますが、ブドウらしくていい感じ。
29327fujijya.jpg

  煮沸した瓶に詰めて、ふたを閉めて再び5分ほど煮沸。ビンに詰めると、ブルーベリーの様に黒く見えます。風ぐるま市場や高梁ほっとカフェに納品予定です。
29327fujijya2.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2953-4f1b4dd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック