岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
 昨日は午後から2号ガラス室周辺の草刈り。立派なカヤですが、たい肥はなかなか作れないので、ほとんど焼いてしまいます。
29330kusakari.jpg

  夕方でも風が強かったので、夕方6時から、近所のSくんにもでてもらって、危険なとこに気をつけて焼きはじめ。ガラス室近くで燃やすと、熱でガラスが割れるので、少し移動して焼却。斜面で燃やすと土が崩れやすくなるので、なるべく平らなとこで燃やしました。真っ暗になる晩7時半まで火の守をしてました。
29330kusayaki.jpg

  今朝は、一人でイチゴを収穫して、注文分と少しだけ直売所に出荷。11時ごろから知り合いの家族がイチゴ狩りにきました。いつも日が照ると暑いくらいのハウスも今日は雨の中で寒いくらいでした。

  最近枝折れが多いので、枝折れをとって回り、枝折れ対策のマイカー線のとこで折れてるのが多いので、マイカー線の位置を少し下げました。枝折れのイチゴは赤ければ食べてます。折れて間がないのはおいしくて、早く折れたのは甘みが無いです。10こほど食べて半分くらいはおいしかったです。
29331edaore.jpg

  3時ごろからビニールハウスをたたく雨の音が変わったので外を見ると雪になってました。
29331yuki.jpg

  寒いので早めに帰宅。車の窓にも雪が積もってます。春待つ氷雪?津軽には7つの雪が降るそうですが・・・。
29331madoyuki.jpg

  庭の椿にも・・・。雪椿かな?
29331yukituba.jpg

  近くで見ると葉の上の雪は氷のようになってます。夕方には小降りになり、温度はそんなには下がらないので、すぐ溶けると思います。
29331yukituba2.jpg

  去年は家周りの桜も今頃には咲き始めてたのですが、今年はもう少し先になりそうです。
29331sakura.jpg

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2956-09dfb72e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック