岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  朝は霧で、桜はなんか幻想的です。
29417niwasa.jpg

  イチゴは6時半から収穫を始めましたが、近所のSくんと二人なのと、収量も多くてパック詰めに10時前までかかりました。神奈川から来られたSさんが、ハウスに来てくれて風ぐるま市場や街中のふるさと市場へ運んでくれたので助かりました。

  昨日草刈りをした、ブルーベリーの花が咲いてます。白くてかわいい花です。品種によってはピンクの花もあります。6月半ばから収穫できる品種、8月に収穫できる品種も花の時期はあまりかわりません。
29417bb.jpg

  午後からは雨が降り出して、イチゴのランナーを切ったり、摘花したり、腐れたのをとったりしてると、袖が濡れて、手もしわしわになりました。

  毎日のイチゴの収穫量のグラフです。予想より早く増えてきましたが、ゴールデンウイークまで持つかな?イチゴは6月末までで、あと2か月ちょっとです。6月半ばからはブルーベリーの収穫が始まります。
29417sg.jpg

  ブルーベリーは6月半ばから8月末までで、ブドウは8~11月、そしてイチゴが12~6月・・・。収穫が続きます。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2973-a6352db0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック