岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   イチゴパック詰めが終わってから、曇ってたので3号ガラス室周辺とブドウの棚下の草刈り。
29418toki.jpg

  日が照ってきたので、半分で終了。ガラス室の中の草刈りは晴れてるときは過酷です。草生栽培です。冬場育った草の葉や根は有機物となり、土壌改良に役立つと考えてます。ただし、夏場はブドウと水分や肥料を競合するような気がします。作業の邪魔にもなるので1か月ごとくらいに草刈りしてます。
29418tokikusa.jpg

  近くの桜。
29418uesaku.jpg

  毎年、6月、10月の2回草刈をする桜。20年位前に植えて、10年位前に枯れた木を植え替えて、花が咲くころにはあまり見に行けません。テングス病がでてます。
29418uesa2.jpg

  午後から、ブドウの研修制度の関係で受入れ農家候補の方のとこへ。桃の花も見頃を過ぎたかな・・・。摘蕾してるので花も少ないです。
29418oomo.jpg

  受入れ農家(候補)のブドウの加温ハウスは、すでに枝がかなり伸びてます。忙しくなりますね。
29418hiramaka.jpg

  うちのビニールハウスのブドウです。手前はサニールージュ。このハウスには7品種あって、品種によって発芽も様々。早い品種はもう小さな穂がついてます。
29418hsr.jpg

  1週間ほど前から毎日20匹くらいのカメムシを、写真のようにガムテープで捕殺してます。さらに、3日ほど前からガも飛び出して、毎日5匹くらい捕殺。今日夕闇の中でガを手で捕まえようとしたら、間違ってカメムシを捕まえてしまい、しばらく手が臭くなってしまいました。ハンドソープで洗い、晩ご飯後の食器を洗い、だいぶにおいが薄くなりましたがなかなかしつこいです。
29417kame.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2974-686a851f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック