岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
 朝6時半からイチゴを収穫し、9時過ぎにパック詰め終了。休憩して、高梁街中へイチゴの配達。道中の山々がいろんな色に色づいてきてきれいです。杉の植林だとちょっと寂しいです。
29419yama.jpg

  どんどん緑になっていきますね。
29419yama2.jpg

  高梁市街中の桜並木はもう葉桜です。若葉もきれいです。
29419yama3.jpg

  箱屋さんが昼前に来るのでイチゴの配達が終わったら買物もせずにとんぼ返り。買物もできませんでした。

  午後、庭木の剪定の続き。桜の手前の木をだいぶ伐りました。
29419niwa.jpg

  桜が良く見えるようになりました。もうほとんど散ってますが・・・。雲一つない青空です。
29419niwasa2.jpg

  暑いので、3時前からイチゴの葉かきや芽かき。写真は2号ハウス。早く植えたせいか、株が大きくなりすぎて、毎年後半はジャングルになります。イチゴも見えにくいです。右は芽かき後、左は芽かき前です。
294192gouab2.jpg

  遅く植えた1号ハウスは株が小さく、イチゴも見やすいです。収量もたぶん1号ハウスのほうが多いです。
294191gouab.jpg
 
  昨日お邪魔した農家で、わらびをいただきました。たんさんであく抜きをして、今朝も晩も卵とじにして食べました。おいしかったです。
29419wara.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2975-1436f65d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック