岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
 庭のアークトセカが咲き始めました。イチゴの赤い実が1個無くなってます。昨日晩、ガサゴソ外で音がしてたけど、何が食べたのかな?
29427a-ku.jpg

  庭で果物を栽培するのはなかなか難しいです。甘くなるとイタチとかにやられます。この辺の人はみんなそうみたいで、おかげでと言っては何ですが、露地のイチゴが実る時期でもよくイチゴが売れます。ハウスの中でも入ってきますんでね~。

  午後は小ハウスでイチゴの管理。たまにブドウの芽かき。無加温でミツバチを入れてないので、人工授粉であまりいい形のイチゴはないですが、外から虫がはいってきだしたのか、最近やっと形の良い実がなり始めました。こちらのハウスもイチゴ狩り対応します。
29427buiti.jpg

  今晩もイチゴジャムを作る予定。軽く井戸水で洗って・・・
29427itijya.jpg

  ヘタをとって砂糖をまぶしときます。5時間ほどすると水分がでてきて、煮詰めやすくなります。
29427itijya2.jpg

  今日は久しぶりに娘が家に帰ったので、晩ご飯の野菜を多めに収穫。昨日食べておいしかったギボウシも収穫。ギボウシとサニーレタスはお浸しで食べましたが、サニーレタスは乾燥で生育が停滞してたせいか苦かったです。
29427yasai.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2983-0c6eff0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック