岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
 昨晩のジャムづくり。お風呂から上がって、寝巻で頭にタオルを巻いて、マスク、エプロンして作業してます。
29427ij2.jpg

  ジャムづくりと、ビンとふたの煮沸消毒を同時進行でします。
29427ij3.jpg

  今日はイチゴの収穫、直売所に出荷してからブドウの共同防除。毎度、バタバタです。
29428kb.jpg

  昼、家に帰ると裏玄関にたけのこご飯が置いてありました。おいしくいただきました。近所のおばちゃん作です。
29428tg.jpg

  午後、地域おこし協力隊のハブさんが家族でイチゴハウスに来られました。ハウスや我が家、前協力隊の坂本くんの家など案内し、いろいろ話すことができました。またちょこちょこ来てくれて、いろんな話ができるといいですね。

  昨日イタチのことを書いたのですが、今シーズンはじめてイタチがハウスに侵入。大きなのを10粒以上食べられました。下から届くのを半分くらいかじったのもあります。ハウスの周りをチェックすると、シートの破れたとこを補強したけどまだ隙間があり、そこから入ったみたい。さらに補強して、近くにかご罠を置いときました。かかるかな?たぶん1日飛ばしで食べに来るので、捕まるとしたら明後日かな・・・。
29428iw.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2984-8379f089
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック