岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
 ここのところ、わりとイチゴがたくさんあって、風ぐるま市場にも5箱ほど出荷。ほかにもいろんな季節の野菜や山菜が出てました。
29430kazai.jpg

  石の風ぐるまの回る風の舞台。5月5日には恒例の紙飛行機大会があります。
29430kazebu.jpg

  イチゴ狩りが3家族で13名ほど来られましたが・・・、わりと落ちたイチゴ、食べ残しが多くて、少しがっかり。親が子供をしっかり見てないからかな・・・。少し親に注意したら、親も子供に注意してましたが・・・。もしまた来られるときはもっとしっかり注意したいと思います。
29430iga.jpg

  イチゴ狩りは、お客さんの喜ぶ声とか感想とか聴けて良いのですが、マナーが悪いとやめようかと思うこともあります。これからは、顔見知りのお客さんしか受けないようにしようと思います。こちらの対応、施設にも問題があると思います。ホームページからはイチゴ狩りの案内を削除しました。

  お客さんが帰った後、うどんこ病の防除で食用重曹1000倍液と玄米アミノ酸1000倍液を混用散布しました。毎週1回散布してます。

  庭の鉢イチゴは赤いのがあり、1つ食べましたがおいしかったです。
29430ni.jpg

  ただ、午後にはヒヨドリが来て赤いのは食べられてました。
29430hiyo.jpg

  午後はイチゴの管理と草削り。34℃のハウスの中での作業はなかなかハードです。多肉植物は乾燥に強く、きれいですね。
29430taniku.jpg

  イチゴの花もまだまだ咲いていて、6月上旬までは安定して収穫できそうです。その後は?です。
294301goub.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2986-c8e6db3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック