岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
 今朝は5時半に起きて、6時からイチゴ収穫。明るくなるのが早くなりましたね~。
295016ji2.jpg

  9時過ぎにハウスでの販売を終わり、高梁市の西の端、備中町へ。高梁川の支流の成羽川をどんどん上っていきます。
29501akaha.jpg

  途中、ロッククライミングで有名なとこがあります。まるで、北海道の層雲峡のようです。
29501biga.jpg

29501bika.jpg

  上流には大きなダム湖があり、湖畔に残され島のように小さな集落があります。窓を開けて写真をとればよかった・・・。
29501sawa.jpg

  祖父母らが建てた家は高い石垣の上にあり、松が育ちすぎて石垣が心配なので、枝を落として・・・
29501ma.jpg

  下のほうで切りました。チェンソーとのこを使い、結構疲れました。
29501maki.jpg

  他にも何本も木を伐り、樋を直し、落ちそうな壁を板で補強したり、障子を張り替えたり・・・
29501inaka.jpg

  カズラに覆われてた八重桜のカズラを取り除きました。最近よく木に登ります。
29501saku.jpg

  八重桜が復活するか?来年もこの時期に行こうかな?
29501sakuke.jpg

  帰りは夕方になり、湖畔が輝いてきれいでした。
29501da3s.jpg

29501da2s.jpg

  なんか道端に白っぽい花がたく咲いててきれいでした。
29501biha.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2987-dbe8232f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック