岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   昨日、今日とイチゴは予約注文分がなんとかで、直売所には10時過ぎに少しだけ出荷。八重桜は葉が目立ってきました。 
29504yae.jpg

  明日は、紙ひこうき大会があります。受け付けは9時半から10時だったかな?チョコレートフォンデュ用のイチゴを持っていきます。
29504kaze.jpg

  1号ガラス室のブドウの潅水。シャインマスカットは枝がだいぶ伸びてます。
29504sya.jpg

  そろそろ芽かきせんといけんかな・・・
29504sya2.jpg

  午後からイチゴの管理。イチゴハナゾウムシの捕獲。1号ハウス5aを見て回り、15匹ほど捕殺しました。例年より発生が遅く少なめですが、あまり増えなければいいのですが・・・。どこにいるかわかる?
29504ihz.jpg

  1号ハウスは株が小さく、収量も少し減ってきた感じ。
295041gou.jpg

  2号ハウスは株が大きく、収穫や管理が大変です。
295042gouba2.jpg

  実は、毎晩イタチが入ってきてイチゴを食べられてます。毎日イタチが入りそうなとこを塞いで回り、かご罠も仕掛けてますが捕らえられません。先ほどハウスの巡回に行ってきましたが、まだ入った様子は無し。寝る前にもう一回行こうと思います。いっそのことイチゴハウスで寝るかな・・・
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2990-0851180a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック