岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  昨日晩は10時と12時ごろの2回見回りに行きましたが、深夜3時ごろは目は覚めたのですが見回りには行きませんでした。2回のみ周りではイタチの被害は見えず、痩せたカエルを発見。
29504mima.jpg

 朝5時半からイチゴ収穫。イタチの被害はありましたが、前日に比べると被害の数は減りました。

 9時半からの紙ひこうき大会申し込み開始の直前にチョコレートフォンデュ用のイチゴを納品。まずまずの天気で良かったです。子供も二人とも成人になったので、もうこどもの日は関係ないですね~。 
29505kami.jpg

 毎年この時期に来られる4世代家族イチゴ狩りの予約がありとんぼ返り。5分ほど待たせてしまいました。 

  ブドウの皮を削りました。コナカイガラムシの発生があった木にスタークル顆粒水溶剤を塗布しました。
29505kezu.jpg

  イチゴの芽かき。右側のさちのかは花芽のない株が多く、花芽が無い株は刈り取ってます。株を間引きするとすっきりします。これからは徐々に株切りをしながら収穫をします。左のおいCベリーはほとんどの株に花芽があります。
29505mekakios.jpg

  今日も予約注文分がぎりぎりでした。連休最終日の7日は親子で60人以上のイチゴ狩りの予約があります。なんとかそこまでもってほしい・・・。連休後はイチゴ狩りは受けず、業務用と直売所を主体に6月末まで収穫予定です。これからは病気や虫も増えてくるので大変です。ブドウも忙しくなるし・・・・
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2991-3455cbeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック