岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   ゴールデンウイーク最終日。毎年来られる近隣の母親クラブが親子30名でくらい来られました。予定してたよりだいぶ減りました。小さなハウスの進入路の章姫。ここも食べてもらいました。
29507aki.jpg

  大きなハウスは1号ハウス全体を開放。終了後見て回りましたが、わりと赤いのがたくさん残ってました。
29507kari.jpg

  小さなハウスはほとんど赤いのが見えません。
29507karia.jpg

  でも、まだ残ってるとこも・・・。十分満足できたようです。持ち帰り分もたくさん買われてました。
29507karia2.jpg

  今シーズンのイチゴ狩りは一応終了。イチゴの収穫、販売は6月末まで続く予定です。明日から予約注文も減り、価格も少し下げる予定です。

  庭のツツジがいろんな色が咲いてきれいです。5月に咲く少し大き目な花のツツジをサツキツツジと言うそうですね。
29507tutu.jpg

  午後はのんびりテレビでファジアーノを応援したり・・・。久しぶりの勝利。なかなかいい試合でした。 

  そしてイチゴの管理。2号ハウスは葉が茂りすぎて、朝露で服がびちょびちょになるのと、枝折れが見つけにくいです。
29507hakiri.jpg

  葉切り後。すっきりしました。
29507hakirigo.jpg

  晩は暗くなってからハウスを締め切ってます。イタチを捕獲するために・・・
29507hs.jpg

  イチゴの収穫量のグラフ。連休中はまずますの収穫でした。今シーズンは収量が安定してます。品質もまずまず。これからは少し収量が減ってくれるほうが楽なのですが・・・
29507sg.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2993-9c20c48f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック