岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  久しぶりに大きなイチゴがしっかりとれてます。ただ、ケーキ屋さんとかが使う小さなイチゴが減ってます。
29514aki.jpg

  イチゴもいよいよ終盤。これから増えてきそうなのですが、最初は大きいのが増えて、だんだん小さくなっていきます。大粒なので枝折れも増えて、収穫にも気を使います。
29514sg.jpg

  3号ガラス室のブドウの芽かき。いろんな品種を植えてますが、手が回らず管理も遅れ気味。枝を減らして楽をしようと思ってます。
29514toki.jpg

  午後はガラス室の中もハウスの中も暑くて風も無くて大変なので、外の草刈り。明日は1号ガラス室、2号ガラス室は近所の方と共同防除なので、防除前に周辺の草刈り。
29514nigo.jpg

  我が家の畑。今年は黒大豆を植えようかと思ってますが、播けるかな?
29514kk.jpg

  草刈り中にマムシ3匹切りました。今シーズン初です。噛まれると大変なので、注意が必要です。
29514kk2.jpg

  庭の赤のナデシコがきれいです。母の日のカーネーションに似てますね。どちらもナデシコ科ナデシコ属です。ヤマトナデシコですね~。イチゴは漢字で苺。母の日の贈り物にも合いますね。
29514nade.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2998-ce50fdd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック