岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
 毎朝5時から、晩7時半まで、働きづくめの毎日ですが、そんな中、有漢こども園の3~5歳児が、イチゴ園に散歩に来ました。最初に私の自己紹介とイチゴのことなんかを話しました。
29516ko.jpg

  手を洗って小さなハウスの中へ。採り方を説明してから、赤くておいしそうなイチゴを探して、自分で収穫して食べてます。
29516koka.jpg

  一人5個までです。4品種あります。
29516koka3.jpg

  楽しそうです。(^^♪ 赤いイチゴはほとんどなくなってしまいました。
29516koka2.jpg

  食べ終わってからは、外でクローバーとか摘んで遊んでました。吉備ケーブルのお兄さんがモテモテです。私への質問もたくさん。なかなかわかりやすく答えられません。
29516koso.jpg

  そして、こども園へと帰っていきました。にぎやかでいいですね~(^^♪
29516kokae.jpg

  白い大きな建物は有漢地域センターと生涯学習センター。その右に見える三角のえんじ色の屋根の建物がこども園です。ちょうどいい散歩コースですね。
29516kokae2.jpg

  イチゴ栽培を始めた当時は毎年幼稚園のイチゴ狩り遠足を受けてましたが、こども園になって人数が増えたのと忙しいのとでしばらく休んでましたが、またがんばって受けようかな・・・って思ってます。明日の夕方6時からの吉備ケーブルテレビのニュースでながれます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2999-08dc3714
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック