岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
 昨日のキビテレビのニュースの一コマ。なかなかいい感じに撮れてました。特に子供の表情とかがとても良かったです。私もアップでなければ若く見えるかな?
29517kibi.jpg

  昨日の晩のジャム作り。イチゴジャムは何回も作るのでだいぶ慣れてきましたよ~。
29517itijya (2)

  そしていつものおやつ。イチゴの酸味がGoodです。
29518itijya.jpg

  3号ガラス室のブドウの芽かきがやっと終わり、一応芽かきが一通り終了。すでに芽ではなくて立派な枝で、ハサミで切ってます。次は開花の早い品種から穂の切り込みや摘心、枝管理、ジベ処理・・・作業が続きます。
29517toki.jpg

  夕方はイチゴの芽かきや葉切り、株切り。左は おいCベリー、右は紅ほっぺ。
295182gouob.jpg

  右の紅ほっぺを葉切り、株切り。違いが判るかな?棚下を見れば切った葉や株が落ちてます。
295182gouob2.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/3000-d4e236ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック