岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
 最近、アナグマもムクドリも来なくなったようで、庭のイチゴが赤いのがなってます。1粒食べました。わりとおいしい。
29519niwai.jpg

  イチゴの販売が終わってすぐに葬儀場へ。10時からの葬儀にぎりぎり間に合った?葬儀が終わってから、農協で結束バンドを1束買いました。あんまり使わないので買ったのは10年ぶりくらいかも?
29519ban.jpg

  天気の日の昼間に上を向いて作業するのはまぶしいので、100円ショップのサングラスかけてます。ゴミや花粉からも目を守ります。怪しいおじさんではないですよ!ハサミも100円ショップ。ヤニがついて切りにくくなるので、洗剤を少し入れた水を持ち歩いてたまに洗います。
29519san.jpg

  1号ガラス室のシャイン、ピオーネ、瀬戸ジャイアンツの枝落とし、摘心、誘引・・・。枝を多めに残してたので、かなり枝を落としました。
29519se.jpg

  誘引と言ってもほとんど結束線は使わず、使ったのは2.5aで3本くらい?強く誘引すると枝がもげるので、軽く動かす程度です。
29519seyu.jpg

  とりあえず1号ガラス室終了。棚下を見ると作業の量が分かります。
295191gouyu.jpg

  シャインマスカットは花が咲き始めました。
29519sya.jpg

  ちょっとだけ房の切り込み。上から指ですごいていきます。すごいた後に上のほうの車2つくらいは爪で切るので1番1房5秒くらい?下まで開花したらジベレリン処理します。
29519syahoki.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/3001-ad1527e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック