岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  毎日たくさんのイチゴを収穫してます。大きなのが多いです。今シーズンものこり一月ほどですが、うどんこ病とスリップス被害が心配です。うどんこ病はなんとか食用重曹と被害株の刈り取りで抑えてる感じです。
29522sg.jpg

  昼間はとても暑くて、夕方温度計を見ると、最高気温は39℃まで上がってました。昼間はイチゴハウスでの作業なるべくしません。
29522kion.jpg

  ブドウガラス室のほうが多少木陰で涼しく感じます。2号ガラス室のブドウの摘心もほぼ終了。開花した穂の切り込みもしてます。どんどん花が咲いて、穂の切り込みをしてると花粉が舞います。
295222gousya.jpg

  夕方からシャインマスカットの1回目のジベ処理をしました。アグレプト液剤を1000倍で混用してます。赤いのは食紅で色づけして、目印を残さなくても処理したのがわかります。これからしばらく2~3日おきに1回目のジベ処理をして回ります。そのたびに手が赤く染まります。時期は去年より少し遅く、一昨年と同じくらいです。
29525jibea.jpg

  ツツジの花も見頃を過ぎましたが、ガーベラは長く花が咲きますね~。毎年咲いて、きれいです。
29522ga-be.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/3003-4b901862
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック