岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
 朝イチゴハウスに行くと、カンパニュラの花が迎えてくれます。カンパニュラはツリガネソウとも言われ、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」にも出てきたかな?そして、友達の名前はカンパネルラでした。
29525hota.jpg

  昨日が雨だったのでイチゴは少し減りましたが、それでもたくさんありました。イチゴの管理も遅れてますが、ブドウの管理を優先してます。今が一番重要な時期で、摘心や穂の切り込みが遅れると、粒が落ちてまともな房にならなかったり、ジベレリン処理が遅れると種が残ったりします。ジベレリン処理をしたかどうかが分かるように、食紅を混ぜてます。でも、花粉が少し赤く染まるくらいで、暗くなるとわかりにくいです。指や服も赤く染まります。
29523syag.jpg

  19時の空。なんか夏が来たって感じですね~。夏色?
29525yuugure.jpg

  水ためした田んぼにも空が映ってきれいです。このあとハウスのジベ処理、イチゴの明日の収穫の準備をしましたが、19時10分頃がもっと夕焼けがきれいでした。
2952519ji.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/3005-c530ad99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック