岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
 1号ハウスのイチゴ収穫後、1号ハウスにスピノエースを散布しました。4/10以降50日ぶりの農薬散布です。すでにスリップスの被害でガジガジのイチゴが増えてます。イチゴはここ1~2週間ほとんど管理できてないのでわさわさでクモの巣があちこちに張られてます。ミツバチがいなくなったのでエサ不足かも?
29601kumo.jpg

  イチゴの管理をしようと思ったら、ブルーベリーの早いのが紫になり始めたので、急きょ鳥よけネットを張りました。

  まず、ネットを張る前に草刈り。
29601kusaka.jpg

  ブルーベリーは無農薬で、冬はカイガラムシをハサミで潰し、今日はミノムシを50匹くらい退治しました。ただスズメやムクドリがき出すと、かなりの被害を受けます。
29601bb.jpg

29601bbne2.jpg

29601bbne.jpg

  ビニールハウスのデラウエアが粒がつんで、早く摘粒しないとハサミが入らなくなります。結構粒間引きが大変な割に房が小さくて、安くて、去年はほとんどイタチに食べられてしましました。写真の左は摘粒前、右は摘粒後です。 
29601dera.jpg

  3時ごろからブドウの枝管理、穂切り、ジベ処理。暗くなると、食紅の色が見えにくくなり、最後の数房はスマホのライトでチェックしました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/3010-74f62cf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック