岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
 昨日の写真ですが、イチゴは実のついてない株をどんどん刈り取ってます。株が減ると収穫が楽になりますよ~。
296072gou.jpg

  2号ハウスはイチゴが少ないです。今日は2号ハウスの収穫だったんで収穫、パック詰めが早く終わりました。昨日は雨だったので、棚下には水たまりが・・・。草も大きくなってます。
29607ob.jpg

  ハウスのサニールージュ。ピオーネとデラウエアの4倍体との掛け合わせ。ピオーネより早く収穫できるけど小粒の赤系ブドウです。
29608sr.jpg

  午後からブドウの潅水と合わせて、房にも水をぶっかけました。花カスが落ちて、房がきれいになります。シャインマスカットは花カスが少ないですが、瀬戸やオーロラ、ゴールドフィンガーは花カスが残ってます。ジベ処理をしないアレキサンドリアに比べると少ないです。写真は瀬戸ジャイアンツ。少し房が長すぎるかな?
29608se.jpg

  ブドウは房の切り込み、芽かきが遅れて、粒が落ちて房にならないのも多いです。イチゴはうどんこ病が増えてます。どうなることやら・・・。でも、毎年失敗の積み重ねで、いろんな経験のおかげか、13年目の今シーズンが今までで一番いい感じかも?イチゴは過去最高だった去年を上回ってます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/3015-531a9a76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック