岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
 風ぐるま市場への出荷の帰りに、農村交流センターに寄りました。芝生がきれいです。NPO法人夢風車うかんの事務局があります。
29609kou.jpg

  山の斜面にはいろんな草木が植えられ、あじさいの花も咲き始めてました。
29609kouaji.jpg

  イチゴはうどんこ病が増えてるので、被害株を切って、食用重曹の1000倍液と玄米アミノ酸2000倍液散布。だいたい週1回散布してますが、今週は2回目です。1号ハウスはこれからランナー伸ばして、来シーズン用の苗をつくります。
29609so.jpg

  小ハウスのイチジクがだいぶ伸びてきました。イチゴの株を切ったら横に広げて、側枝を伸ばそうと思ってます。
29609itiji.jpg

  午後、2号ガラス室のオーロラ、ゴールドフィンガー、コトピーの2回目のジベ処理。そして少し枝管理。枝はほとんど棚に固定せず、たまに交差した枝を平行にする程度。でもなんかいい感じ。写真はシャインマスカットです。
29609sya.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/3016-925a802a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック