岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
朝8時から、恒例の道つくり。年2回、地区内の道沿いの草を刈ったりします。最初は1番奥の桜の下刈りから・・・
29611sakura.jpg

  県道沿いまで刈ります。
29611mitiken.jpg

  途中、桑の実を何ヶ所か発見。
29611kuwa2.jpg

  甘酸っぱくておいしいです。
29611kuwa.jpg

  午後は少し休んでから、雨も降らなかったのでシャインマスカットなどの2回目のジベ処理。写真右は5日前にジベ処理した房。今日は1000房ほど浸漬しました。
29611syag.jpg

  庭の草刈りをしてると、ジュンベリーが色づいてました。そろそろ食べごろ?
29611jyun.jpg

  雨が降らなかったので、昨日種を播いた黒大豆の苗床に水やり。乾燥防止に刈り草を掛けときました。
29611kuro.jpg

  イチゴは株切り。大ハウスは実のついてない株を切ってますが、小ハウスは花の咲いてる株を残してます。いつまで収穫できるかな?
29611akihana.jpg

  庭のカンパニュラも見頃です。ホタルブクロとも言われてます。裏の有漢川には昨晩20~30匹のホタルが飛んでました。ホタルを入れるときれいかな?
29611hota.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/3018-f6012b95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック