岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
 午後から我が家の農地の草刈り。スモモやサクランボを植えてましたが、伐採して、今は年に1回は草刈りしますがほとんど放棄地状態。今年は黒大豆かタカキビを植えようと思ってます。
29612kusaka.jpg

  庭のピオーネもほぼ放ったらかし。トンネルビニールは張りっぱなし3年目です。植えてからジベレリン以外の農薬は使ってません。食べれますが、まともなブドウはできませんね~。
29612niwap.jpg

  3号ガラス室のサニードルチェの2回目のジベ処理。裂果軽減のためフルメットを混用しました。毎年、収穫前に裂果が発生して、ほとんどまともな房になりません。少し粒間引きをしました。
29612sd.jpg

  ビニールハウスのサニードルチェ。ガラス室に比べ裂果が少なく、色もきれいです。今シーズンはどうなるかな?
29612hsd.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/3019-aacf84e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック