岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  庭のカンパニュラがきれいです。去年種から育てたのですが、いろんな色があります。
29613hota.jpg

  イチゴは激減。その分収穫等は早く終わりますが、必要分が足りませんでした。もう一般の予約注文はお断りします。

  入口の小さなハウスのはいろんなブドウがぶら下がってて、イチゴを買いに来た方もびっくりされます。おなじみのゴールドフィンガー。岡村太郎の太陽の塔の中の物体のようです。皮ごと食べれて甘いです。
29613go.jpg

  リザマートです。ロシアの高級ブドウ。細長く、赤くなります。皮ごと食べれます。ガラス室では良いのができずに木を伐りましたが、ハウスの中では剪定枝の挿し木が育ってます。
29613riza.jpg

  8時半から3件でブドウの共同防除。2号ガラス室は4回目で共同防除は終わりましたが、1号ガラス室だけは最後まで隣接する方と一緒に防除します。

  3号ガラス室のシャインマスカットはハダニの被害が見え始めました。
29613tokihada.jpg
 
  木によってカイガラムシ対策で主枝の皮をはいでスタークルの塗布をしてますが、まだそれ以外の防除をしてません。そろそろ防除しようと思います。とりあえず、ハダニの来てる辺の葉っぱに水をぶっかけました。水でもだいぶハダニは落ちると思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/3020-066aa698
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック