岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   今日収穫したあきひめ~。4~5日前は1列でかご一杯でしたが、半分もないです。そして小さいのが多いです。
29614aki.jpg

  紅ほっぺ。
29614beni.jpg

  さちのか~。写真で見ると実際よりきれいですね~。
29614sati.jpg

  高梁にイチゴを配達中、いつも巨瀬町でみるスモークツリー。ほんと、煙みたいですね~。
29614sumo.jpg

  イチゴの管理の途中、オビカレハの卵塊を発見。幼虫になったら大変です。その前に潰しました。
29614obikare.jpg

  イチゴの棚上にはブドウがありますが、棚下の花もきれいです。イチゴは減って、実や花のない株やうどんこ病の株は刈り取ってます。うどんこ病対策で週1で食用重曹1000倍液と玄米アミノ酸を混用して散布してましたが、先週は2回、今週は週3回散布予定です。
29614hanakai.jpg

  カランコエなど、多肉植物もきれいです。
29614taniku.jpg



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/3021-6ecd299a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック