岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  久しぶりに朝は少しのんびり。ここ一月以上毎朝5時から作業してましたが、今日は6時から作業。イチゴの収穫が少ないので、朝一番はブドウの粒間引き。シャインマスカットはそんなに粒間引きしなくていいです。
29618sya.jpg

  イチゴは1列だけ収穫して、ブルーベリーと一緒に直売所に出荷。
29618sbb.jpg

  小ハウスのイチゴはだいぶ株切りしました。夏から秋はブドウがメインです。
29618haubu.jpg

  3号ガラス室のブドウの水やりをしながら、房にも水をぶっかけました。花カスが残ってる房はきれいに花カスが落ちてすっきり。写真はマスカットオブアレキサンドリアです。
29618mizu.jpg

  ハダニの被害があるとこは葉っぱにもしっかりかけてハダニを落とします。3号ガラス室は5月5日にカイガラの被害がある木にスタークルを塗布処理した以外防除をしてません。
29618tokisya2.jpg

  夕方からイチゴハウスの株切りと草とり。ハハコグサが大きくなり種が舞い上がり花や口からも入りそうなので、マスクをして抜きました。草とりばかりだと足腰がつかれるので、株切りしながら草とり。
296181gouab.jpg

  1号ハウスは各列の片側だけ苗用にランナーを伸ばしてます。2号ハウスの太陽熱消毒を始めたら、片側を株切りしてマルチをはがしてランナー苗を固定します。
296181gouran.jpg

  6月10日に黒大豆を播種して以降雨が降らないので、苗床のみ毎日夕方に水やりしてます。やっとポコポコ生えてきました。
29618kuroma.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/3024-2618f29e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック