岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   全ハウスのイチゴを収穫した後、うどんこ病とコナジラミ類の防除で、いつもの食用重曹と玄米アミノ酸に加えてベルクートとチェスを散布しました。重曹は治療効果はあるけど予防効果がなく、再々散布が必要で、散布も大変なので予防効果メインのベルクートを混用しました。前日まで使える農薬ですが明日の収穫は休みにします。

  小ハウスで棚下にイチジクを植えてる列のイチゴはすべて刈り取りました。イチジクには小さな実がたくさんついてます。
KIMG4369.jpg

  午後は暑いので3時ごろまで家でのんびり。録画したドラマを観たり、デスクワークをしたり・・・。時々庭を眺めながら・・・。アジサイやカンパニュラがきれいですが、雨が降らないのでちょっとかわいそうです。
KIMG4367.jpg

  アジサイは少し陰になるとこへ植えてますが、毎日水やりをしてます。
KIMG4368.jpg

  晩、常山交流センターで3か月ぶりに移住定住支援組織設立準備会がありました。NPO法人夢風車うかん、有漢まちづくり協議会、有漢地域センター、JAびほく有漢支店、UIターン者など10名参加で、移住者にできることをあれこれ協議しました。これから月1回のペースで集まって情報交換したり、おためし住宅を整備したりする予定です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/3025-3d90bb14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック