岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  毎朝新聞をとりに出ると、アジサイが目に入ります。青がだんだん濃くなってきました。
29620aji.jpg

  今日は久しぶりにイチゴの収穫は休みで、朝一で1号ガラス室のブドウの枝管理。たまに瀬戸ジャイアンツの粒間引き。シャインに比べちょっと粒間引きが大変です。
29620seto.jpg
   
  10日に播種した黒大豆の発芽を確認。播種後全然雨が降らないですが、乾いた畑でも発芽するんですね。
29620kuroda.jpg

  ブルーベリーを少し収穫。百円ショップで収穫かごを購入。ベルトに掛ければ両手が使えます。
29620bb.jpg

  3号ガラス室のブドウの枝管理をしてるとイナゴをたくさん発見。佃煮にして食べれるかな?
29620inago_20170620210215b60.jpg

  雨が降る前に管理機で少し畑を耕運。先日、刈った草を焼いたとこを耕しました。黒大豆を移植しようと思うのですが、トウモロコシと枝豆の種を少し播きました。
29620yakihata.jpg

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/3026-b0644161
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック