岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
 今日はイチゴ収穫。でも、ほんと少しでした。小さいのと2級品で、市内のケーキ屋さんとカフェに納品。そして、1粒だけ、天国に旅立つ方へ。
29628itigo.jpg

  イチゴ収穫後はランナー苗を固定したり、雨があがったのでブルーベリーを収穫したり。カンパニュラはいつまでも花が咲きますね。庭のは水やりしてなかったせいか、花は枯れてしまいました。
29628hota.jpg

  お葬式の前にポルカで少し時間をつぶしました。風ぐるま市場百姓グループで納品してる地産地消のコーナー「ふるさと市場」です。 去年撮影した写真が飾ってました。私も写ってますよ~。
29628furui2.jpg

  告別式が終わって、バスで火葬場へ。高梁川と成羽川の合流地点近くにあります。故人の生まれた場所は成羽川の上流で、結婚してからは高梁川との合流地点の近くの眺めの良いとこで、ブドウを育て、子供を3人育て、苦労もあったと思いますが、多くの人に愛され、幸せに暮らしたようです。
29628takanari.jpg

  斜面の住宅地の真ん中辺に、故人の愛した家やブドウ園があります。
29628kitayama.jpg

  息子さんとは親戚であり、ブドウ友達でもあるんで、ちょこちょこお邪魔してお昼ご飯を一緒によばれたりしてました。子供のころは親や祖母と一緒にお邪魔してました。96歳まで長生きされると、町や人は昔とはだいぶ変わったようですが、毎年咲く庭の桜の花を楽しみにしてたようです。川の流れのように ゆるやかに いくつも時代は過ぎて~ おだやかに この身をまかせていたい~♪
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/3032-eca6a88c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック