岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
今日のブルーベリーは、ここ数日取り残してた小さいのを収穫。左のかごのは小さいのでジャムにしようと思います。
29629bb.jpg

  風ぐるま市場に行くと、今シーズン最初のモモが納品されました。糖度はまだそんなには高くはないですが、香りも良くておいしかったです。正姫という早生品種で、ちょっと小玉ですが安いです。
29629momo.jpg

  さちのかのランナー苗を1列で260固定。写真は固定後5日目の紅ほっぺです。週末か週明けくらいに2号ハウスに移植予定です。小さな苗で根が2~3cm伸びたくらいが植え頃です。
29629bena.jpg

  2号ハウスは太陽熱消毒は終わり、これから植付準備です。14年目のプランターと培土です。表面を少し削り、くぼんだとこに培土を少しだけ補充します。不耕起で根はそのまま。硬いので、フォークで小さな割れ目をつけて、割れ目に根を差し込みます。
296292gou2.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/3033-b4d7c544
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック