岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
 朝5時からブルーベリー収穫。雨が降る前にと思いましたが、朝露で濡れてて袖が濡れます。とりあえず注文分だけ収穫して、雨が降らなかったので梅雨が乾いてから続きを収穫。
29701bb.jpg

  今日収穫したイチゴ。章姫(左上)、紅ほっぺ(左下)、おいC(右上)、さちのか(右下)です。わりと大きいのがありました。うどんこ病があるので、収穫後に食用重曹1000倍液と玄米アミノ酸2000倍液を散布しました。
29701syuukakus.jpg

  風ぐるま市場にブルーベリーを出荷に行くと、ツツジの垣根の間にホタルブクロが咲いてました。今まで気がつきませんでした。
29701hota2.jpg

  朝涼しい間、夕方はイチゴの植付準備。表面を削ったとこに培土を補充しました。とりあえずプランターの片側だけ。
29701baido.jpg

  小ハウスのゴールドフィンガー。いつごろから食べれるかな?
29701gf.jpg

  2号ハウスのシャインの粒間引き。良い感じに粒がついてますが、左側くらいのを右側くらいにしてます。
297012gousya.jpg

  オリエンタルスターで粒が詰んだのを発見。ハサミが入らないので、房ごと落としました。
29701tumi.jpg

  これから仕上げ間引きします。まだ1割くらいかな・・・。
297012gousya 2
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/3035-09731dc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック