岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今朝は雨が降ってて、ブルーベリーは収穫せず。小さなハウスのブドウはだんだん色づいてます。入口のサニールージュです。
29707sr.jpg

  イチゴもまだ赤いの、白いのがぶら下がってます。明日は収穫予定です。
29707aki.jpg

  コトピー。いつごろから収穫できるかな?去年は8月15~18日でした。サニールージュとゴールドフィンガーは8月7日くらいからでした。デラウエアは・・・ほとんどイタチに食べられました。
29707koto.jpg

  朝から、おいCベリーを移植して、そのあとランナー苗の固定。雨の予報でしたが、晴れて暑くなってきました。午後は少しのんびり。

  庭のピオーネ。植えて4年目くらいで、植えてからジベレリン以外の農薬は使ってません。去年はジベレリンもつかなかったら、まともな房にはならず、ジャムにするのも種があるとめんどうなので、1回目のジベ処理だけしました。ただ、使うのが遅かったので、種は入ってるかも?開花が揃ってないのにまとめて一度にジベ処理したので、房によってバラバラです。袋かけしたほうが虫や鳥対策になると思いますが、なんかブドウを眺めていたいんですよね~。
29707niwap.jpg

  夕方から、1巡目最後のさちのかを定植。日曜日から2巡目に入ります。2巡目で2号ハウスは全部定植できそうです。
297072gouoic.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/3041-b31ec300
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック