岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  午前中イチゴハウスで定植の準備をしてると、11時半ごろからすごい雨で、それが20分くらい続いて、どんどんハウスの中にも水が入ってきました。11時50分ごろ高梁地域に大雨警報がでました。 
29709hausumizu.jpg

  水深5cmくらいです。
29709hausumizu3.jpg

  ハウス周辺も、水浸し。
29709hausumamizu.jpg

  水路があふれて、ハウス敷地内の水が入り、ハウス敷地からの排水は排水路に流れない感じでした。水路は特に詰まっては無くて、少し狭くなったとこなどで至るとこであふれてました。水路から水が入ってくるのは初めてかも?
29709suiroafure.jpg

  以前から枯葉が積もって流れなくなってた3号ガラス室の樋を掃除。
29709tokitoi.jpg

  ついでにブドウの枝の剪定。なかなか粒間引きができません。
29709tokisya.jpg

  夕方から、イチゴ小苗定植2巡目。固定して5日目の苗を植えてます。7日目だと根が伸びすぎて、抜くのも植えるのも大変です。水はほとんど引いたのですが、朝からずっと長靴で足の親指が痛いです。
29709teisyoku.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/3043-dc17dc5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック