岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   昨日は収穫しなかったので、2日ぶりにイチゴ収穫。カメムシや蛾に吸われたようなのが増えてきました。傷むとすぐコバエが来るし・・・。夏にイチゴを収穫するって難しいですね。もうすこしがんばります。 
29710iti2.jpg

29710iti3.jpg

  17日ぶりに坂本くんのブドウの様子を見に行きました。ちょうど一仕事終えた後でした。
29710saka4.jpg

  わりといい感じでした。ただ奥のほうは・・・枝が・・・。なんか手伝ってあげたいけど、手伝う余裕はありません。
29710sakaps.jpg

  ブドウの粒間引きや枝管理に追われてますが、午後からはイチゴの培土をつくるため、知り合いの山に真砂土をもらいに行きました。補充に使ってるだけですが、在庫が足りなくなりました。 
29710masa.jpg

  そして、先日娘に買ってきてもらったパーライト。ネニサンソ1号?
29710para.jpg

  混ぜるといい感じ。14年前に培土を購入したときとくらべて、ある程度まとめて買っても価格が倍くらいになって、届くのも2週間くらいかかりそうなので、今回は自分でつくりました。近くで真砂土が手に入るので助かります。
29710baido.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/3044-d69c87ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック