岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
 朝5時半から2号ガラス室のブドウを1時間ほど粒間引きしてから朝食。朝食後、ブルーベリーとイチゴを収穫して、常山公園の風ぐるま市場に出荷。イチゴはポルカの中のふるさと市場へ持って行ってもらいました。ケーキ屋さんにも少しだけ納品。
29711hanbais.jpg

  毎年、今頃、備中町の祖父母が建てた家の掃除に行きます。備中町は同じ高梁市ですが西の端で、我が家からだと有漢川を下り、少し高梁川を下り、成羽川をどんどん上っていきます。新成羽川ダムという大きなダムがあり、ダムでできた備中湖の湖畔にあります。
29715sawa2s.jpg

  庭の草取りをしたり、家の中の掃除をしたり。
29715bariwadas.jpg

  石垣にはツメレンゲがたくさん。草だけ抜いて、ツメレンゲは残してます。なんか、サンゴ礁みたい??
29715tumerens.jpg

  我が家の裏の有漢川にかかる橋を渡ってると、倒れた竹にとまり、せせらぎに何回もダイブしてるカワセミを発見。ただ、スマホカメラなので、あまりズームはきれいに撮れません。残念~。画面右の倒れた竹にとまってます。
29715kawaseu.jpg

  昨日、2号ハウスの苗が確保できたので、1号ハウスは朝から太陽熱消毒を始めました。夕方6時過ぎでも地温はプランター中心部で50℃ありました。明日天気なら太陽熱消毒完了です。
29715taisyo.jpg

  昨日植えた最終列のさちのかは、夕方少しくたっとしてるのもありましたが、なんとか大丈夫かな?
29715satiyu.jpg

  晩7時半ごろでブドウの粒間引きしてましたが、暗くなると粒間引きは難しいです。明日は朝8時から鈴岳神社の掃除と総代会。ブドウの粒間引きの遅れがなかなか取り戻せません。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/3049-a0e663e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック