岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
 昨日は、ブドウの粒間引きや枝管理に追われ、
29716nigos_201707182121292fa.jpg

  晩はブルーベリージャムを作ったりで、ブログが書けませんでした。
29717bbjya.jpg

  完成したブルーベリージャムとちょっと前につくったイチゴジャム。ブルーベリージャムは真っ黒に見えます。パンにぬると濃い紫といった感じです。とてもおいしいです。個人的には1番好きかな?ただ原料代が高くつくので、売値も高く、家ではあまり食べれないです。
29718jya.jpg

  今朝は早朝から近所の水稲のラジヘリ防除があり、防除する田んぼとブルーベリー園との間にはビニールシートを張り、なるべく離れて散布してもらうようにお願いしてました。防除の前に収穫し、問題はないと思いますが明日は収穫は休みにします。量も減ってきて、しばらくあまり採れそうにないです。
29717rh.jpg

  ラジヘリ防除前の田んぼ。葉露が輝いてきれいです。クモの巣も光ってきれいですが、ちょっと見えにくいです。
29718ta2.jpg

  今日はほとんど3号ガラス室のブドウの枝管理。すごい伸びてたので・・・。品種によっては縮果が多発してます。高温障害もあり、窓際とか日がよく当たるようなとこに多いです。
29717ro.jpg

  最近、スマホでラジオ聴いてます。相撲の終盤戦だけですが、音声がきれいで良いです。あと、口笛の音楽をよく聞きます。口笛って、うまい人のはすごいきれいですね。自分も練習しようと思います。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/3051-fa7921c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック