岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   今朝イチゴハウスに行くと、電線にツバメがたくさんとまってました。3~4月にやってきた親から生まれて巣立ったツバメの子供たちが集まってるのかな?これから自分でエサをとって体力をつけて、9~10月には南方に旅立つのかな?冬の間は九州や台湾、マレー半島、オーストラリアのほうまでエサを求めて旅するみたいですね。
29726tubame4.jpg

  昨日からハウスのゴールドフィンガーとコトピーを販売してます。今日はサニールージュも1房だけ直売所に出荷。
29726hanbais.jpg

  ブルーベリーは中粒以下を収穫して、ジャム用にします。洗って冷凍保存し、ある程度溜まってからジャムにします。
29726jyamubb.jpg

  風ぐるま市場のある常山公園は、石の風ぐるまの並ぶ風の舞台が魅力です。
29726kazas.jpg

  城型展望台からの眺めもいいですよ!入館料は無料です。
29726siro.jpg

  ハウスのリザマートも色づいてきました。
29726riza.jpg

  我が家の入り口には毎年咲くヤブカンゾウの花が咲いてます。高梁市で推進してる漢方薬のカンゾウとは違うんですね。
29726kanzou.jpg

  オニユリもきれいな花を咲かせます。
29726oni.jpg

  晩はわいわいクラブの定例会で高梁市街中へ。旅農人ファームさんの高梁茶が使われてる「大政奉還150年」ほうじ茶をいただきました。高梁の山田方谷、岩倉具視・・・歴史の話になりましたよ~。
29726waite.jpg

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/3057-146b2c5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック