岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  1号ハウスは植付前にイチゴの刈り株を片づけて、今朝は草削り。朝食前に1時間ほどで汗だくになりました。朝食はいつも6時25分頃からです。
29730kusake.jpg

  朝食後、販売用のブドウを収穫して、風ぐるま市場へ出荷しました。今日はほとんど街中のふるさと市場へ持って行ってもらいました。今日も5品種ですが、デラウエアは今日で終わりです。
29730budou.jpg

  続いて、そろそろサニードルチェが収穫できそうです。サクサク皮ごと食べれます。リンゴみたい?
29730sd.jpg

  反対側から写真を撮ると色が違って見えます。
29730sd2.jpg

  イチゴハウスの中はガラス室より早く収穫できますが、どの品種も少しづつなので、すぐに終わってしまいます。メイン品種のシャイン、瀬戸ジャイアンツは9月になってからです。

  午前中は2号ハウスのイチゴランナー苗の固定。11時ごろにはハウス内の気温は40℃でした。
29730ranko2.jpg

  ハウモンヨトウの幼虫が多くて、つぶすのに時間がかかります。小さいので見つけて潰すのも大変です。たぶん3時間ほどで1000匹は潰しました。写真は卵塊です。肌色の塊の中に卵があり、一遍に数百匹の幼虫が孵ります。広がると大変なので見つけ次第潰します。4ヶ所ありました。
29730hasura2.jpg

  ブドウも植えてる小さなハウスにはイチジクも植えてて、イチジクの葉にも卵塊を発見。ほかにもマイカー線やハウスの支柱や、いろんなとこに卵を産み付け、孵化した幼虫は口から糸を吐いて、風に乗って飛んで移動したり、歩行速度も結構早くて、あっという間に拡散します。
29730hasura.jpg

  午後からはスコールの様な横殴りの雨が降ったり、大雨警報も出ましたが、30分ほど降った後はまた晴れたり、変な天気でした。雲の隙間に見える青空がきれいです。
29730soras.jpg

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/3062-fd1940ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック