岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   朝5時過ぎから、イチゴハウスの草削り。スベリヒユがたくさん生えてます。食べるとおいしいです。
29803kusake.jpg

  朝5時21分。東の空がだんだん明るくなり・・・。ハウスの一番奥の戸から出ると写真のように見えます。
298035212s.jpg

  朝5時47分。やっと日の出。だいぶ遅くなりましたね。
29803547 (2)s

  ブルーベリーとブドウを収穫して風ぐるま市場へ出荷した後は、3号ガラス室のブドウの袋掛け。うちはガラス室なので基本袋掛けはしませんが、青系ブドウで日の当たるとこは日除けで青色の袋を掛けてます。あと、3号ガラス室の藤稔とピオーネは葉が病気になるとホコリの様な汚れが目立つので袋かけします。裂果もあるので、摘果しながら袋かけします。
29803fuji2.jpg

  瀬戸ジャイアンツは収穫が遅れるとシミが目立つので、3号ガラス室の瀬戸は1号ガラス室のが終わって収穫を始めるので、去年は収穫が遅くなりシミだらけになったので、ほとんど袋掛けしました。
29803seto.jpg

  あと、時間があれば3号ガラス室のシャインで葉が虫の被害にあってるとこだけ、虫の糞の汚れを避けるために袋掛けします。

  午後は暑かったので夕方4時ごろからブドウの枝管理をはじめ、6時前からウカンチャンプルオーケストラの練習に参加。
29803rens.jpg

  インドネシア人5人、日本人4人で、インドネシアや日本の歌に合わせて、ギターや太鼓で演奏。私は今日初めて一緒に練習しましたが、あさっての本番は大丈夫かな?有漢町納涼ふるさと祭で演奏します。明日も5時から練習です。私は少し遅れて参加予定です。
29803ren2s.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/3065-6db01145
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック